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SHIFT能力開発 教育BLOG

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こちらのマガジンでは、ユニークなSHIFTの教育、検定、研修制度についてまとめています。SHIFT社内、グループ会社、そして社外へと多岐に渡る教育を行う部署の個性豊かなブロガーた…
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#悩み

あなたの「ありがとう」は大丈夫?うわべだけの感謝がもたらす意外な落とし穴

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

今日から始められる言葉の力のお得な使い方

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

ただの傾聴では相手を十分に理解することはできない

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

聞きたいことを明瞭に伝えるために押さえたい3つのポイント

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

些細なことで機嫌を損ねる人との会話

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

5割増しのリアクションで関係構築

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

相手が歩み寄ってくれない時、どこまで歩み寄れば良い?

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダーシップ教育を担当している岡田洋輔(ようさん)です。 先日このような質問をいただきました。 「コミュニケーションは相互的なものと理解しています。いくら自分が気を付けても相手側が歩み寄る姿勢をみせてくれないとき、どこまで歩み寄るべきでしょうか?」 私も以前は同じようなことで悩んでいたことがあったので、このようにお聞きになる気持ちがとてもよく分かります。ただ、当時の私もですが

日常会話に役立つ思考整理の3ステップ

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

一方的な会話から理解と共感を

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

ブレない発信力で信頼関係を築きたいなら

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

アドバイスに悩む人が見落としがちなプロセス

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダー…

褒めてますか?日々を変える小さな一歩

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダー…

コミュニケーションに悩む人が陥りがちな罠

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…