マガジンのカバー画像

SHIFT能力開発 教育BLOG

91
こちらのマガジンでは、ユニークなSHIFTの教育、検定、研修制度についてまとめています。SHIFT社内、グループ会社、そして社外へと多岐に渡る教育を行う部署の個性豊かなブロガーた…
運営しているクリエイター

#自己研鑽

上司・部下それぞれの目線で知るビジネスライクな価値観

こんにちは。 株式会社SHIFTの能力開発部で検定や教育制度を開発をしている林 稔明(りんりん…

話し上手なあの人は使ってる?○○の力で伝わり方が劇的に変わる

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

あなたの「ありがとう」は大丈夫?うわべだけの感謝がもたらす意外な落とし穴

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

今日から始められる言葉の力のお得な使い方

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

ただの傾聴では相手を十分に理解することはできない

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

聞きたいことを明瞭に伝えるために押さえたい3つのポイント

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

些細なことで機嫌を損ねる人との会話

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダーシップ教育を担当している岡田洋輔(ようさん)です。 ちょっと思い出してみてください。 あなたの周りには「ほんの些細なことで機嫌を損ねる人」はいませんか? あなたのほんの些細な言動が原因で機嫌を損ねてしまう人です。この問題に直面したことがある方、もしくは今まさに悩んでいる方も多いのではないでしょうか? 私たちは日々、多くの人とコミュニケーションをとります。友人、家族、同

5割増しのリアクションで関係構築

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

相手が歩み寄ってくれない時、どこまで歩み寄れば良い?

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

日常会話に役立つ思考整理の3ステップ

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

一方的な会話から理解と共感を

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

ブレない発信力で信頼関係を築きたいなら

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

アドバイスに悩む人が見落としがちなプロセス

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダー…

覚えておきたい!第一印象を良くした方がいい理由

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダーシップ教育を担当している岡田洋輔(ようさん)です。 ビジネスの場でもプライベートでも、できれば初めて会う人には良い印象を持ってもらいたいですよね。特に長期的に関わる人たちへの印象は良くしておきたいものです。一度悪い印象を与えてしまうと、そのイメージを払拭するのにはとても大きな努力が必要になります。 そこで今回は、身だしなみや表情など見た目の第一印象ではなく、人間性や為人(