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SHIFT能力開発 教育BLOG

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こちらのマガジンでは、ユニークなSHIFTの教育、検定、研修制度についてまとめています。SHIFT社内、グループ会社、そして社外へと多岐に渡る教育を行う部署の個性豊かなブロガーた…
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#コミュニケーション

忙しい年末こそ効果的!日々のコミュニケーション改善術

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

「最近、何も上手くいかない」と相談されたら?相手を支える4つのアプローチ

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

話し上手なあの人は使ってる?○○の力で伝わり方が劇的に変わる

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

あなたの「ありがとう」は大丈夫?うわべだけの感謝がもたらす意外な落とし穴

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

今日から始められる言葉の力のお得な使い方

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

ただの傾聴では相手を十分に理解することはできない

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

聞きたいことを明瞭に伝えるために押さえたい3つのポイント

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダーシップ教育を担当している岡田洋輔(ようさん)です。 私は仕事柄、アンケートや質問フォームからの投稿でコミュニケーションに関する相談を多くいただきますが、その中にはどうしても力になりきれない(回答しづらい)時があります。 それがどういう時なのかというと、“相談者が聞きたいことを明瞭に伝えられていない時”です。 例えば、以下の3つの相談内容を見てください。なぜ、このような相

些細なことで機嫌を損ねる人との会話

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

5割増しのリアクションで関係構築

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

相手が歩み寄ってくれない時、どこまで歩み寄れば良い?

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

日常会話に役立つ思考整理の3ステップ

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

一方的な会話から理解と共感を

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

ブレない発信力で信頼関係を築きたいなら

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダ…

アドバイスに悩む人が見落としがちなプロセス

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダーシップ教育を担当している岡田洋輔(ようさん)です。 日々、私たちは多くの人と関わる中で、悩みの相談にのったり、彼らのことを思いながらサポートを提供したりすることがありますよね。でも、どれだけアドバイスをしても、相手に受け入れてもらえていない人っていませんか? 「せっかくアドバイスしているのに。」 「なんであいつは言うことをやらないかなあ。」 そんなことを言っている人です