SHIFT Group 技術ブログ

「無駄をなくしたスマートな社会の実現」を目指し、ソフトウェア製品の開発、運用、マーケテ…

SHIFT Group 技術ブログ

「無駄をなくしたスマートな社会の実現」を目指し、ソフトウェア製品の開発、運用、マーケティングなどあらゆる立場から携わるSHIFT Groupの公式note。エンタメ・ゲーム業界から、Web系、金融/製造/小売りなどのエンタープライズ業界まで広い知見を活かした情報を発信しています。

マガジン

  • SHIFT SaaS管理ツール「ワスレナイ」ブログ

    株式会社SHIFTが提供するSaaS管理ツール「ワスレナイ」の公式noteです。「情シスを、笑顔に。」をモットーに、IT資産の定常運用を自動化、ムダな業務負荷を軽減し、守りから、攻めの情シスを実現します。 サービスサイトはこちら→ https://lp.wasurenai.jp/

  • SHIFT DAAEブログ

    DAAE(ダーエ)部は株式会社SHIFTにて先進的な手法でサービス開発を推進する部署です。開発チームでは頻繁に勉強会等を開催し、先端かつ高度な技術習得に務めています。また開発実務を通じて得た、実践的ノウハウの整理も随時行っております。この取り組みで得た技術的知見やチャレンジすることによって得た経験をブログとして残していきます。

  • 運用目線のSalesforceブログ

    Salesforce社の認定パートナー企業である、株式会社SHIFT カスタマーサクセスグループの精鋭達による「Salesforceのノウハウ」がギュッと詰まったマガジン。BLOGでも「運用目線のカスタマーサクセスを実現するベストパートナー」をミッションとし、Salesforceに携わる方々や関心を寄せる方々に寄り添います。

  • SHIFT HR BLOG

    「人事の常識、変えてみせる。」 急速な成長をつづけるIT企業、SHIFT。ITエンジニアの採用手法だけにとどまらず、オンボーディング、評価制度や表彰制度の設計、人事制度の企画など、SHIFT人事のありとあらゆるノウハウを惜しみなく公開していきます。

  • アジャイルQA

    SHIFTの「アジャイル推進グループ」ならではの、アジャイル開発に特化したQAのナレッジをまとめてご紹介しています。

リンク

記事一覧

考察!誤解の多いガラケー世代高齢者のUX近未来

こんにちは。SHIFTで働くUXおにいさん、エンジニア出身のヨッシーです。 外資系SIerやコンサルティングファームに勤めた後、現在はSHIFTにおいてUX/UIを定量化、「測る」…

パッケージ管理ソフトChocolateyを使ってみる

こんにちは、自動化エンジニアの水谷です。 最近Linux系OSを使って仕事をする機会が増えてきたのですが、そこで感じたことの1つは、パッケージ管理ソフトは便利だな、と…

多端末テスト“自称”専門家!の目線から、多端末の選定ポイントをご紹介!!

こんにちは。SHIFT アカウントマネージャーの齋藤です。 前回は「多端末テストの奥深さと重要性」について紹介しましたが、今回は「多端末テストの端末選定のポイントやコ…

インフラ初心者がKubernetesに取り組んだときの話 (前編)

『IT自動化の力でビジネス加速を全ての企業に』”IT自動化の専門会社”、リアルグローブ・オートメーティッド(RGA)技術ブログ編集部の馬塚です。今回のnoteは、これまで…

PICTのソースコードを読んでみる

こんにちは。自動化エンジニアの水谷です。 前回と前々回は、Pairwiseの考え方に従ってテストケースを作成してくれるツールの1つであるPICTについて書かれた論文を元に、P…

PICTを使い倒そう! ~ PICTが持つ便利な機能

こんにちは。自動化エンジニアの水谷です。 前回は、2因子間網羅でテストケースを削減する便利なツール“PICT”について、論文を参考にしてそのアルゴリズムを中心に記事を…

考察!誤解の多いガラケー世代高齢者のUX近未来

考察!誤解の多いガラケー世代高齢者のUX近未来

こんにちは。SHIFTで働くUXおにいさん、エンジニア出身のヨッシーです。

外資系SIerやコンサルティングファームに勤めた後、現在はSHIFTにおいてUX/UIを定量化、「測る」ことでUXをもっと広く実践的に活用してもらおうと励んでいます。大学・大学院でもUXについて教鞭をとっております。

今回は高齢者のUXにスポットを当てたいと思います。とはいえ、高齢者と一口に言ってもその時代のデバイスや

もっとみる

パッケージ管理ソフトChocolateyを使ってみる

こんにちは、自動化エンジニアの水谷です。

最近Linux系OSを使って仕事をする機会が増えてきたのですが、そこで感じたことの1つは、パッケージ管理ソフトは便利だな、ということです。

Linux系OSでのソフトウェアのインストールは、Windowsのそれとは異なり、apt-getやyumのようなコマンドラインベースのパッケージ管理ソフトを使うことが一般的です。これらのソフトを使えば、コマンド1つ

もっとみる
多端末テスト“自称”専門家!の目線から、多端末の選定ポイントをご紹介!!

多端末テスト“自称”専門家!の目線から、多端末の選定ポイントをご紹介!!

こんにちは。SHIFT アカウントマネージャーの齋藤です。

前回は「多端末テストの奥深さと重要性」について紹介しましたが、今回は「多端末テストの端末選定のポイントやコツ」を紹介します!

※前回記事:アプリやWebサービス、リリース後に不具合報告が止まらないナゾ!評価駄々下がり…なぜー!?
https://note.com/shift_tech/n/ne5631bb5784f

多端末テストの端

もっとみる

インフラ初心者がKubernetesに取り組んだときの話 (前編)

『IT自動化の力でビジネス加速を全ての企業に』”IT自動化の専門会社”、リアルグローブ・オートメーティッド(RGA)技術ブログ編集部の馬塚です。今回のnoteは、これまでの技術情報の配信から毛色を変えて、インフラエンジニアでない技術者でも Kubernetes を活用してコンテナアプリケーションの開発ができるようになったお話をエピソード形式で投稿します!

このnoteを読んで、自分もコンテナ技術

もっとみる

PICTのソースコードを読んでみる

こんにちは。自動化エンジニアの水谷です。

前回と前々回は、Pairwiseの考え方に従ってテストケースを作成してくれるツールの1つであるPICTについて書かれた論文を元に、PICTのアルゴリズムや機能について書きました。PICTはソースコードが公開されているので、今回はそのソースコードを読んで、どのように実装されているかを(ざっくりと)見てみたいと思います。

GithubからクローンするPIC

もっとみる

PICTを使い倒そう! ~ PICTが持つ便利な機能

こんにちは。自動化エンジニアの水谷です。
前回は、2因子間網羅でテストケースを削減する便利なツール“PICT”について、論文を参考にしてそのアルゴリズムを中心に記事を書きました(こちら)。そこでも書きましたように、その論文には、PICTに以下のような便利な機能があることと、それらについての解説も書かれています。

そこで、今回はこれらの機能について、それぞれがどのようなもので、そしてどのように使う

もっとみる