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ゲーム開発&QA パーフェクトガイド

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ゲーム開発&QA パーフェクトガイド SHIFTのゲーム領域では開発者の徹底サポートでヒットタイトルの創出に貢献すべく、テストフェーズはもちろん、開発の上流工程からプロジェクトに…
運営しているクリエイター

#ソフトウェアテスト

どうやってプロジェクトの不具合を4ヶ月連続で0件達成できたのか

はじめにこんにちは、株式会社SHIFTでプロジェクトマネージャーを担当している「立野」です。…

ゲームPMにおける環境整備の重要性

はじめにはじめまして、SHIFTの立野です。 はじめてゲーム業界のPMとして活動しはじめて、自…

SHIFT Game Producer Meetup #16 知らないとヤバい!?ゲーム業界のキャリアを徹底解…

はじめにこんにちは★SHIFTエンターテインメント業界ウェビナー担当の高木です! 今回で16回…

標準化に重きを置いたQAの進め方~導入舞台裏編 STEP2~

はじめにこんにちは。株式会社SHIFTのエンターテインメントサービス部の大和田です。主にゲー…

標準化に重きを置いたQAの進め方~いつ?どこで?使うのか 後編~

はじめにこんにちは。株式会社SHIFTのエンターテインメントサービス部の大和田です。主にゲー…

SHIFT Game Producer Meetup #10 ゲーム品質最後の砦!~グリー審査チームの取り組み…

こんにちは★SHIFTエンターテインメント業界ウェビナー担当の高木です! 今回で10回目となる…

標準化に重きを置いたQAの進め方~標準化とは~

こんにちは。株式会社SHIFTのエンターテインメントサービス部において、主にゲーム開発のテスト(QA)のプロジェクトマネージャーのオオワダです。 堅苦しいタイトルから入りましたが、今回は昨今よく耳にする「標準化」について、テスト(QA)ではどんなことを念頭に置いて業務を行っているのか、ということを説明していきたいと思います。 で・す・が 「テスト(QA)自体もピンとこないよぉ…」 なんて方のために、身近な例としてラーメン屋さんを舞台に標準化の必要性について説明していきま

業務系システムPLが、ゲーム業界QAとして異世界転移した話②

こんにちは! QAコンサルタントの まとぴゅ です。 本連載では、ゲームの開発現場とテストに…

業務系システムPLが、ゲーム業界QAとして異世界転移した話

はじめまして! QAコンサルタントの まとぴゅ です。 官公庁業務システムの開発/運用/保守にP…