業務系システムPLが、ゲーム業界QAとして異世界転移した話
はじめまして! QAコンサルタントの まとぴゅ です。
官公庁業務システムの開発/運用/保守にPL(プロジェクトリーダー)として携わったのち、縁あってSHIFTに入社。現在はQAコンサルタントとしてゲーム会社様向けの品質向上提案を行っています。
本連載では、ゲームの開発現場とテストについて、非ゲームエンジニア視点でご紹介します。
♡あらすじ♡
最初の試練は○○○○感?!
「この世界は、まとぴゅの住んでいた世界とは時間軸が大きく違うよ」
ソーシャルゲームの開発現場に入って1週間。先輩からの忠告を思い出す。
そう、真っ先に実感したのは “スピード感の違い” 。業務システムの運用案件では年単位で動いていたプロジェクトも、ソーシャルゲームの運用案件では週単位で状況が目まぐるしく切り替わる。更にそのテスト工程とあれば、かなり短期間に集中して業務をこなす必要があるのだ。
◎ 元いた世界のガントチャート(例:運用案件の場合)
◎ この世界のガントチャート(例:運用案件の場合) ※テスト工程のみ
昨年リリースされたゲームも翌年末にはサービス終了する時代。月に2~4回はイベントがあり、ガチャの内容も都度変わる。それを開発している人もいれば、テストをする人もいる。これまで「イベント」という概念がなかった私にとって、非常に新鮮なことだった。
また、もうひとつ驚いたのは業務上のやり取りがほぼ全て “チャット” で完結すること。
10名以上所属するチームの通知は下手すると1日1,000件にものぼり、少し目を離した隙にメンションが流れる。飛び交うネットスラング。かつて夜な夜なオープンチャットに張り付いていた日課を、仕事に活かせる日が来るとは。
このスピードと文化に慣れるまでは、もう少し時間がかかりそうだ。
つづく
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