マガジンのカバー画像

アジャイルQA

54
SHIFTの「アジャイル推進グループ」ならではの、アジャイル開発に特化したQAのナレッジをまとめてご紹介しています。
運営しているクリエイター

#SHIFTテックブログ

Scrum Sunrise 2024 参加レポート

こんにちは、佐々木孝博(すたかとお呼びください!)です。 アジャイルコーチとして活動して…

アジャイル開発の手法で結婚式の準備をしてみた

はじめにこんにちは。QAエンジニアの清水と申します。 約1年半前、SHIFTに入社して初めて「ア…

アジャイルプロジェクトのキーマン交代のリスクに備える

はじめにこんにちは。 SHIFTアジャイルコーチの谷川です。 私も、当社でアジャイルコーチと…

アジャイル開発お悩み相談会Vol.14「初めてプロダクトバックログを作成するけどどうし…

はじめにはじめまして。(株)SHIFTのQAエンジニア、野口と申します。 さて、SHIFTでは社外の…

スクラム未経験のわたしがスクラムの用語と流れをわかりやすくまとめてみた

はじめにこんにちは!SHIFTの佐久間です。SHIFTに第二新卒としてIT業界未経験で入社した私は、…

ポイント解説|探索的テストはチャーターを決めて実施しよう

はじめにこんにちは、SHIFT アジャイルサービス部のカル♪です。 現在アジャイルの現場で、プ…

チームで起きそうな問題について話し合ってみた

はじめにこんにちは!SHIFT QAエンジニアの中馬です。 昨年SHIFTに入社以来2度目の夏です。 既に1年の半分が終わったと思うと早いですね。残り半年の時間も大切にしていきたいところです。 ワークの目的それでは本題に入りますが、私の所属するチームでは今後参画されるメンバーが数名いるということで、案件内で起こり得るケースを想定し、課題に対しての対策や改善案が考えられるようなワークを実施しました。 今回はオンラインホワイトボードツールのmiroを使用しました。 オンラ

組織を幸せにする「組織アジャイル」とは?

はじめにこんにちは。 SHIFTアジャイルコーチの谷川です。 私たちの所属しているアジャイルグ…

QAエンジニアが解説!簡単にスクラム体験してみませんか?

はじめにこんにちは。QAエンジニアの野口です。 気付いたらもう5月も半ば。皆さまいかがお過ご…

IT未経験者が異世界に飛び込んでスクラムマスターになった話

はじめに株式会社SHIFT アジャイル推進2グループの杉山です。 実は去年の今頃は学童保育の先生…

JSTQB受検で気を付けたい”2つの落とし穴”

※この文章は3分で読めます はじめにこんな人向けの記事です:JSTQB(Foundation Level)の勉…

高校生レベルの英語力の私が海外チームと仕事をして学んだこと|対策を共有

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT DevOps推進部の畠山です。 夏に配属された私の案件はアメ…

認定スクラムマスターが実践|スクラムで人材育成はできるのか

はじめに初めまして、こんにちは。 SHIFTスクラムマスターの三浦と増冨と申します。 私たちの…

レトロスペクティブで2023年の抱負を立ててみた

はじめにはじめまして。株式会社SHIFT アジャイルグループの中村と申します。 早いもので2023年も1カ月が経過しました。 「一年の計は元旦にあり」とはよく言ったものですが、これは中国の伝統的な年中行事・儀式・しきたりなどを解説した『月令広義』の一節「一年之計在春」が出典だと考えられているそうです。ほかに、「一日之計在晨」(一日の計は朝にあり)という一節もあります。 一年、一日、と期間の差はあれど、何事も初めに計画を立てることが肝心であることには変わりがありません。 と