マガジンのカバー画像

E2Eテスト自動化

41
Seleniumを中心としたSHIFTのE2Eテスト自動化に関するエントリーをまとめています。 技術的なTipsから、テスト設計~自動テストの最適化のお話まで、現場からのナレッジ…
運営しているクリエイター

#shift

pytest-bddを使って振る舞い駆動でテストを自動化!生成AIでテストスクリプトも作れま…

はじめにSHIFTで自動化アーキテクトをやっている片山 嘉誉です。 少し前に社内で「テクシェ…

pytest-bddを使って振る舞い駆動でテストを自動化!生成AIでテストスクリプトも作れ…

はじめにSHIFTで自動化アーキテクトをやっている片山 嘉誉です。 生成AIの可能性は無限大で…

pytest-bddを使って振る舞い駆動でテストを自動化!生成AIでテストスクリプトも作れま…

はじめにSHIFTで自動化アーキテクトをやっている片山 嘉誉です。 前編をまだお読みで無いと…

テスト自動化の苦労談を静かに供養するイベントを主催してみた

はじめにこんにちは、SHIFTのサービス改革部の森川です。 「テスト自動化の苦労話をじっくり…

テスト自動化未経験のテストエンジニアがノーコードテスト自動化をキャッチアップした…

自己紹介はじめまして。SHIFTのERPサービスグループに所属するゆあさです。 SHIFTではテスト…

System Managerを使ってCircleCIでEC2のセキュリティGを動的に変更してみる

はじめにこんにちは、自動化アーキテクトの森川です。 本日はCircleCIのパイプラインに関する…

FlakyなE2Eテストをリトライで解決する

こんにちは、自動化エンジニアの森川です。 今日は、FlakyなE2Eテストをリトライで解決する方法について考えてみたいと思います。 FlakyなテストとはE2E自動テストの悩みの種のひとつに「Flakyなテスト」というものがあります。 「Flakyなテスト」は不安定なテストという意味でとらえることもありますが、「不安定なテスト結果」が正しいそうです。※1 テストだけに原因があるとはかぎらず、テスト実行環境や前後の関係も含めて原因として考えられるので、そこも含めて見てい

【IaCで作るselenium環境】03_Ggrを構築する

直近の関連エントリ ――――――――――――――――――――――――――――――――――…

SeleniumでSPAのE2Eテスト自動化はできないのか?

SHIFTのE2Eテスト自動化ツールの秘密に迫る! こんにちは!スマートな社会を目指してQA (Qual…

Magic Pod を使ってみました

こんにちは、QAリード兼アジャイルコーチの船橋です。 この記事は、自動テスト Advent Calend…

【IaCで作るselenium環境】04_Androidコンテナを構築する(Azure準備編)

直近の関連エントリ ――――――――――――――――――――――――――――――――――…

【IaCで作るselenium環境】06_Androidコンテナを構築する(テスト実行編)

直近の関連エントリ ――――――――――――――――――――――――――――――――――…

テスト自動化のアンチパターンをご紹介ーテスト自動化が失敗する原因ー

こんにちは! スマートな社会を目指してQA (Quality Assurance) をしている矢野です。 初めて…

GitHub ActionsでE2Eのクロスブラウザテストを実装してみる

ごあいさつ はじめまして!テストの自動化屋さんのイシイです。このたび、ほかの社員もすなるnoteといふものを私もしてみむと試みる次第です。 さて、本記事で取り上げるトピックですが、表題の通り、 「GitHub Actions」で「クロスブラウザテスト」を実装するには? というテーマで筆を執らせていただきます。 対象読者は「自動テストスクリプトは書けるけど、CI/CDはこれからやってみる。テスト対象の環境はすでに整っていて、気にしなくて大丈夫」という方です。ばっちり対象にハ