マガジンのカバー画像

運用目線のSalesforceブログ

66
Salesforce社の認定パートナー企業である、株式会社SHIFT カスタマーサクセスグループの精鋭達による「Salesforceのノウハウ」がギュッと詰まったマガジン。BLO…
運営しているクリエイター

#SHIFTテックブログ

Salesforceと外部システム連携について(下)

ご挨拶こんにちは!SHIFTのSalesforceグループの張です。 前回のブログ では、①アウトバウ…

【Salesforce】変更セットを手軽に作るためのアイデア

この記事の想定読者Salesforceの変更セットを作るのに手間がかかりすぎる、と感じている Vis…

システム管理者に朗報!Salesforce「イベントモニタリング」について

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT salesforceチームの親松です。 システム管理者の皆さま、…

Slackでお知らせ!いつも使うSlackにSalesforceから通知する方法【準備編】

はじめにこんにちは^^SHIFTのSalesforceチームの南です。 Salesforceの導入から活用支援まで…

Salesforceと外部システムの連携について(上)

ご挨拶こんにちは!SHIFTのSalesforceチームの張です。 デジタル化の進展に伴い、各システム…

コードが書けないSalesforceエンジニアのみなさん!SOQLにチャレンジしてみませんか?

ご挨拶こんにちは!株式会社SHIFT カスタマーサクセス部 Salesforceグループの大下と申しま…

ExperienceCloudサイトで「ゲストユーザーにタイルメニューが表示されない」を解決

はじめにSalesforceで困ったシリーズ ExperienceCloud編 こんにちは、株式会社SHIFT カスタマーサクセス部Salesforceグループの岩田です。みなさんいかがお過ごしでしょうかアイスコーヒーがおいしい季節になりましたね。とはいえ冷房の効いた部屋でのホットコーヒーも良いですよね、我が家には冷房がありませんが。。。 さて、今回は実際に自分が案件で困ったことを記事にしてみました。 一部の人にしか需要はないと思いますが困っている人に届けば幸いです。

業務システムの開発時に選びたいクラウドサービスの特徴|kintone

はじめにこんにちは。カスタマーサクセス部 Salesforceグループの小笠原です。 業務システム…

Salesforce導入に必要な詳細設計書と質の高い設計書がもたらすメリット

はじめにこんにちは。株式会社SHIFT Salesforceグループの小笠原です。 今回は、Salesforceの…

Salesforceとコミュ力 Day.19

ご挨拶こんにちは!株式会社SHIFT カスタマーサクセス部 Salesforceグループの大下と申します…

設定したはずなのに表示されない!SalesforceのLightingレコードページで困った話

1. ごあいさつこんにちは。SHIFT カスタマーサクセス部 Salesforceグループの川口です。 今…

Salesforce キャリアと子育ての両立:チャレンジとチャンス

はじめにこんにちは!株式会社SHIFTのSalesforceグループの坪内です。 2023年は後3か月で終…

Salesforceの新機能って?リリースの流れを知って活用しよう!

はじめにこんにちは^^SHIFTのSalesforceチームの南です。 誰にとっても優しい仕組み作りを目…

【Salesforce】SOSLの基本

はじめにこんにちは、株式会社SHIFT サービス&テクノロジー本部 カスタマーサクセス部 Salesforceグループ所属のホンマです。 Salesforceにエンジニアとして関わってから約4年が経ち、Apexを中心とした言語を扱ってきました。 ただ、全くと言っていいほど触ってこなかったSalesforce特有の言語がありました。 SOSL(≠SOQL) です。 SOSLは検索言語のひとつで、キーワードに対して複数オブジェクトからレコード検索をすることができます。