業務系システムPLが、ゲーム業界QAとして異世界転移した話②
こんにちは! QAコンサルタントの まとぴゅ です。
本連載では、ゲームの開発現場とテストについて、非ゲームエンジニア視点でご紹介します。
▼前回の記事を読んでいない方はコチラ
♡前回までのあらすじ♡
テストはデータの中身まで
ソーシャルゲームの開発現場に入って1か月。
またも大きな違いを実感する。
業務システムにおける詳細テストというと「機能の動作チェック」が大半を占め、システムには「どんな入力をしても、正しく動作すること」が求められるが、ゲームのテストはちょっと違う。
「キャラクターの設定に矛盾がないか」や「イベントの開始期間が想定通りであるか」など、そのコンテンツに対するチェックを当たり前に行うのだ。
◎ 元いた世界のテスト観点
◎ この世界のテスト観点
業務システムは「業務を効率的に処理するためのツール」であるのに対し、ゲームは「データも含めてひとつのコンテンツ」。動作系の不具合がなく満足に遊べるか、仕様通りであるか以外にも、意地悪な操作をしても問題ないか、コンテンツに魅力があるかなどユーザー視点に立った指摘も求められる。またその多くは、仕様書に定義されていない……。
不具合が起きてしまった場合の対応も異なる。中規模業務システムやパッケージシステムでは、不具合をすぐには修正せずに「運用回避」という最強魔法が使えることも多いが、ゲームにそれは通用しない。
◎ 元いた世界の不具合対応
◎ この世界の不具合対応
ゲームユーザは、新しいコンテンツをとにかく楽しみに待っている。安心して楽しんでもらえるように、世界観やIPを理解してテストを行うことが非常に大切である。
つづく
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