組織間でのAWSアカウントの移行(AWS Control Tower シリーズ vol.4)
1.はじめに
SHIFTのナショナルセキュリティ事業部所属の松尾です。
本記事は、AWS Control Tower シリーズ vol.4となります。前回までの記事は以下をご参照ください。
本記事では、会社の組織間などでのAWSアカウント譲渡に伴う、AWSアカウント移行作業について解説します。AWS Control Towerでは、AWS Organaizations配下(マルチアカウント管理)にあるメンバーアカウントに対する内容となりますが、シングルアカウント管理からの移行方法についても記載します。
2.AWSアカウント移行作業
2-1.共通作業
AWSアカウント移行作業は、移行元または移行先でAWS Organazationsを利用している場合は作業量が増えます。まずは、AWS Organaizationsの利用によらず、必要な作業(共通)は以下となります。
(※1)(1)AWSアカウント設定など、譲渡先がマネジメントコンソールにログイン可能となるような準備
(2)住所や連絡先などAWSアカウント情報の変更
(3)クレジットカードや支払方法の変更
2-2.AWS Organaizationsのメンバーアカウントの場合
AWSアカウントの移行元または移行先がAWS Organizationsのメンバーアカウントに該当する場合、以下の注意事項と検討事項を考慮する必要があります。
3.考察(AWSアカウント移行の段取り)
AWSアカウントの移行作業で考慮すべき事項は既述のとおりですが、実際に移行元の一方的な意向により、すぐ移行作業というわけにはいきません。というのも、企業では一般的に、組織間では組織管理者(システムオーナーなど)が異なるため、移行元・移行先の組織管理者が互いに作業内容(サービスのダウンタイムの影響など)について合意した上で移行作業を実施する必要があります。
下記に、AWS移行作業までの段取りの一例を挙げます。
3-1.アセスメント
移行元、移行先ににおける組織の管理者(もしくはdistributer)と移行に関してすり合わせる。社内規定で、AWSアカウント移行に関するポリシー(守るべき手順・ガイドライン)を策定している場合は、その手順に沿って実施する。
ポリシー(IAM、SCPなど)や移行されたサービスなど、組織に関する差異を洗い出す。当差異の洗い出しの際は、移行元および移行先の組織管理者との協力が必要。
前項で抽出した、組織に関する差異の対応方針を策定する。
3-2.AWSアカウント移行作業の事前手続き
移行先で、組織上の事前手続き(社内稟議など)が必要な場合、移行先の組織管理者が当対応を実施する。
3-3.AWSアカウント移行作業
アカウント移行および移行後作業を実施する。組織間で、組織に関する差異が多い場合は、サービスレベル合意された相応のサービスのダウンタイム・稼働を維持しながら順次移行作業を実施する。
次回予告
次回(AWS Control Tower シリーズ vol.5)は、IAM Identity Centerについて解説しつつ、人事情報の取扱いについて考察してみます。
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