【教育制度編 #02】教育制度で重要な「数値化」とは
おー疲れ様です!!
SHIFTで社員教育部門の責任者をしています、佐相 真也(さそう しんや)と申します。
今回は、教育制度で重要な「数値化」とはをご紹介したいと思います。
効果が見えづらく、売上やコスト削減に直結しづらく、本当に難しい社員教育ですが、ポイントを押さえれば、理想の教育制度に近づけることができます。
今回もどうぞよろしくお願いいたします!
前回のおさらい)社員教育のリアルな声
(前回のブログ)
【教育制度編 #01】毎年1.5倍成長を支えるSHIFTの「教育と検定」
まずは前回のおさらいですが、
心にしみる、社員教育のリアルな課題について伝えさせていただきました
<教育制度編 #01で挙げた課題>
成長や効果が見えづらい
売上/コスト削減に直結していない
教育コストを考えた時、利益がでてない
社員のモチベーションが低い
では、このネガティブな声を、ポジティブな声に変えるためには、どうすればよいでしょう。
全てを数値化する
まず行うべき事は、見えづらい教育効果や売上/コスト削減を全て数値化することです。
数字で表す事で効果が明確になり、様々な角度から目標が立てられるようになります。
では、具体的に実例を基にして、紹介したいと思います。
<実例>
Aさんは若手エンジニアですが、自頭がよく、持ち前の調整能力を発揮し、
小さいながらもプロジェクトをいくつも成功させている、期待のホープです。
ある時、Aさんの上長から教育部門に相談がありました。
という依頼です。
もし貴方が教育部門の担当者なら、どのような手順で教育を実施し、Aさんの上長に報告するでしょう?
ポイントは全てを可視化して、全て数値で語ることです。
そうすることで、目標が設定ができ、教育が成功したか分かるようになります。
では、教育担当者が行った手順を見てみましょう。
<事例>全てを数値化する
1.現状の能力を可視化
まず、初めに現状の能力を可視化するため、過去に自社開発した実績のあるプロジェクトマネジメント試験を、Aさんに受験してもらった。
結果、現時点のプロジェクトマネジメント力は、以下のような数値となった。
2.分析後、目標設定し、教育方法確定する
次に以下の様な分析を行った。
他のメンバーのデータと比較してみると、若手の中では優秀な成績だが、プロジェクトマネージャーとして活躍している人と比べるとまだ少し低い。
過去データから、成長著しく活躍しているメンバーと伸び悩んでいるメンバーを比較・分析した結果、能力値の合計が70以上であれば活躍する確率が高いことが分かった。
目標を「能力値を70以上」に定める。
ただ、Aさん自身、非常に忙しいので、効率的に勉強する必要がある。
そこで、内訳に着目し、特に「計画立案力」に関する能力が低かったので、
「計画立案」に関する勉強を集中的に実施した。
3.教育効果を測定
その後、プロジェクトマネジメント試験を再受験した結果、集中的に勉強した「計画立案力」が10点アップし、目標値の能力値70点に到達。
今回の育成は目標達成!
その後、結果をAさんの上長に、教育での成長を数字で報告。
Aさんはより大きなプロジェクトにアサインされて、しっかりと結果を残し、プロジェクト成功に大きく貢献した。
まとめ
このようにきちんと数値化することで、効果を定量的に測定でき、効果的な勉強が可能となります。
もしも、このように測定が出来ていない状態で、単に教材だけそろえて、勉強した場合、教育効果が測れず、そもそも何が目標なのかもわかりません。
Aさん本人もどの領域を、どこまで勉強したらよいか分からない状態だったと思います。もしかしたら、結果も違っていたかもしれません。
いかがでしょうか。
この様に数字で語る事を、能力/効果の「可視化」と言います。
次回のお知らせ★
さて、今回はここまでとなります。
実は、「いいね!」と言ってくれる教育制度を作る為には、他にも4つのポイントがあります。
次回は、
【教育制度編 #03】いいね!と言ってもらえる教育制度「5つのポイント」をご紹介したいと思います! (2022/4/14時点 公開中)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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<今後のnote予定>
社内教育制度 ★今回はここ! 何シリーズか続きます
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