見出し画像

【2023年2月リファラル採用レポート】年末年始・リファラルキャンペーンについて


はじめに


こんにちは!SHIFTリファラル(社員紹介制度)採用担当の沙織です。

これまでリファラル採用について不定期に発信をしてきました。

今月からは毎月、リファラル採用に関するレポートをお届けしようと思います。リアルな事例や施策の反響などをまとめていきますので、参考にしてみてください。


執筆者プロフィール:沙織
新卒で入社した人材サービス会社でメディア営業を経験後、2017年12月、SHIFTに入社。 2019年卒向けの新卒採用担当を経て、中途採用領域に異動。 現在は、求人媒体・イベントなど採用手法の活用と、リファラル(社員紹介)盛り上げ隊として日々邁進中。


今月のリファラル促進施策について


当社では、リファラル紹介を増やすために2023年12月から2024年1月の2ヵ月間、社員が知人にSHIFTの話をしてくれたら、その場でかかった飲食費を最大10,000円キャッシュバックする「年末年始/リファラルキャンペーン」をおこないました。(1人2回まで)

◆キャンペーン利用者の声

===========================================

『リファラル飲食キャンペーン自体は知っていたものの、詳細を知る前に「利用制約が厳しいんだろうな」と思いこんでいました。

しかし、いち早くキャンペーンを利用していた上司から「上限枠の2回とも使ったよ」と話を聞き、気軽に使えるものだと知りました。結果、今回の紹介に繋がりました。』

===========================================

「社員がSHIFTについて話せるきっかけをつくりだすにはどうしたらいいだろう」「面白がってつかってもらえる企画にしたい」という想いからスタートした本企画。

そのため「選考意思は問わない」「職種も問わない」こととしています。

利用もできる限り簡易に、ただし不正利用が起こらないようにすることとの兼ね合いで、事前申請→「紹介カード」を送付→当日カードともにエビデンス写真を撮り、アンケートと併せて提出→経費精算という流れにしています。

利用申請者に対して、食事会前に送られるカード。これをもって紹介者+紹介される人で写真撮影をしてもらいエビデンスとして提出する流れ

◆キャンペーンの利用状況について

1)力を入れたこと 告知・アナウンス

1日2回、SHIFT全社で使っているオンラインチャットツールにおける「リファラル部」のチャットルーム、社内SNSにて残数とともにキャンペーンのお知らせを公開。

チャットツールでのお知らせの様子

また毎日、利用者の方へ利用時のチェックポイントともに前日・当日のアナウンスを行いました。

2)結果どうだったのか  目標300回に対して、利用申請:487回 利用実績:455回 

好評で追加枠を用意したほど。リファラル部チャット内でもたくさんの問い合わせやリアクションをいただき、盛り上がったといえるのでは…と思っています。

3)キャンペーン後は

キャンペーンを使ってくださった方に、次のステップである応募に進んで頂けるよう、熱が冷めないうちにご案内することが必須!また最初が肝心!と考え、適切なご案内となるよう、先に紹介者であるSHIFT社員にキャンペーンを使う中でどんな話をしたのか、ご知人の希望や状況をヒアリングし、初回のご連絡やその後の選考に活用しています。

今月の悩ましかった質問


キャンペーンに関わらず、日々さまざまな質問が寄せられます。今月、対応が悩ましかったものは、募集中のポジションの社内展開についてです。

===========================================

「友人から転職エージェントよりSHIFTのポジションを紹介されたので、会社の雰囲気を教えて欲しいと連絡を受けました。が、募集ポジションを確認したところ該当ポジションの記載がありませんでした。今度、別の友人の紹介を考えており、その前に相手が希望している職種がリファラル採用の対象か確認したいです!

===========================================

現在は採用サイトの募集職種一覧と、リファラル採用ポータルに「積極募集中ポジション資料」を共有していますが、実際はこれですべてではなく…

職種・ポジションの空き状況が流動的ということもあり、オフィシャルの募集職種一覧に載せていないが、実は人材紹介企業向けには公開している職種や、どこにも出ていないが実は需要ありといったことも往々にしてある状況です。

とはいえ、リアルタイムにすべての求人が見れる状態をつくりだしたとしても、適したものを探しだす煩雑さは否めませんし、間違って判断してしまうこともあるのではないかと思います。

ですから社員には「採用サイト等を見て載っていないからと諦める前にリファラル担当に問い合わせてほしい」と伝えて、一件ずつ対応しています。

今月の紹介数


≪2023年12月≫ 紹介数:74

職種、年齢、性別比率は以下グラフのとおりです。

一般的に年末年始は転職市場が鈍化するといわれていますが、年末年始リファラルキャンペーンが追い風になり紹介数が伸びています。この時期に施策を厚くするのはおすすめかなと実体験から感じています。


SHIFT人事部に興味をもっていただいたかたへ、以下よりご応募をお待ちしています♪

◎SHIFT HR BLOGでは、人事のみなさまが知りたいことを大募集しています! 参考にして記事にしていきますので、ぜひともご回答よろしくお願いいたします♪
⇩⇩⇩
https://forms.office.com/r/xtEgrT9NP0

SHIFTについて(コーポレートサイト)

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら





この記事が参加している募集