見出し画像

ゲームプランナーが社内勉強会を開催したらとんでもない事になった話①

はじめまして!ゲームプランナーのてりたまです。 

本連載では、私がリモートワークでゲームプランナー向けの社内勉強会を主催し、一定の効果が出たという体験談をお届けしたいと思います。
ぜひ最後までお付き合いください!


■てりたまの経歴はこんな感じ!

当時、廃課金をしていたソシャゲの魅力に憑りつかれ業界未経験からいきなりゲームプランナーに転生!ゲーム開発・運営から始まり、KPI分析・レベルデザイン・プロモーションなど幅広い業務を経験し、気が付けばベテランプランナーの域に!縁あってSHIFTに入社し、現在は組織作りを学びながら、プランナーサービスの拡大に貢献すべく日々頑張っています。

【連載の目次】

連載1話:そもそも何で勉強会をはじめようと思ったのか? ←今回はココ
連載2話:
リモートワークならではの〇〇〇問題勃発!
連載3話:
勉強会やろうぜ!開催までに乗り越えた5つのこと
連載4話:
やってみたら、とんでもない事に!

■そもそも何で勉強会をはじめようと思ったのか?

はじまりはリモートワークでのサービスメンバーの増員拡大!

私がSHIFTに入社したタイミングというのは、ちょうど世間でもコロナウィルス感染症が本格的に騒がれ始めたタイミングでした。会社の方針としても、なるべくリモートワークで!という事で、どうしても出社が必要な業務以外は、いわゆる在宅勤務という形で業務が進んでいきました。
 
SHIFTと言えば、テスト会社のイメージが強いと思いますが、私が所属しているグループで主に取り扱っているのは、「PLA(プランナーアシスタント)サービス」という、プランナー業務をサポートするサービスです。

プランナー業務をしつつも、SHIFTの得意な業務の標準化やフロー改善を提案し、より効率的なプランナー業務を提供したり、さらに高度な課題に対しては「PLO(プランナーオフィスメンバー)サービス」という業界経験の豊富なメンバーが業務をサポートをするサービスがあります。

【サービス内容の詳細】

テスト業務に比べると、知名度もまだまだなサービスではありますが、両方とも順調な拡大を続けていき、当時から毎月のようにサービス拡大のための増員が続いていきました。

私も毎月の拡大報告に、毎回ワクワクしていたのを覚えています!
 
そんな順調なサービス拡大期でしたが、リモートワークならではの問題が起きるようになりました…。
 
つづく

\公開中/
連載2話:
リモートワークならではの〇〇〇問題勃発!
連載3話:
勉強会やろうぜ!開催までに乗り越えた5つのこと
連載4話:《最終話》社内勉強会を開催したらとんでもない事になった話


★おすすめマガジン★

\スマホ・コンシューマーゲームのプランナー経験者大募集!/
まだまだ組織拡大中のため積極採用中!オンライン面談OK!
大手ゲーム会社の案件を経験してみたい方にもおすすめです。
詳細はこちら


執筆者プロフィール:松延 千比呂
2020年にSHIFTに中途入社。入社前はSAP系の会社で自社開発のゲームプランナーやマーケティング・プロモーションなどを担当。ゲーム業界以外では、漫画アプリのディレクターなども行う。
SHIFTでは、プランナー未経験者が短期間でプランナーになれる教育プログラムの立ち上げリーダーを行い完成させる。現在は案件先でアドバイザー業務を行いながら、PLAサービスの提供拡大に奮闘中。

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/