ITコンサルはいらない?!ITコンサルとSEの違い ~コンサル未経験の若手SEがITコンサルになった話~
こんにちは。ITコンサルタントの、とみおです。
2020年にITコンサルタントとしてキャリアをスタートさせた、元システムエンジニア(以下、SE)で社会人になり4年が経った、ごく普通のサラリーマンです。
はじめに
この記事では、私が未経験からITコンサルタントに転身し、日々の業務で壁にぶつかり、悩みながらも学んだこと、体験したことをベースに皆さんに情報を発信していければと思います。
まずは、今回の記事の結論を言いたいと思います。
この記事で私が伝えたい事は、
「コンサルタントは、何を解決するかを大事にするべし。」
ということです。
本内容は、以下のような方にお勧めの記事になっています。
本記事の登場人物
これは私がお客様先に常駐して、システム開発案件のPMO(※1)として参画したときのお話です。
※1 PMOとは、プロジェクトマネジメントオフィスの略で、プロジェクトの円滑な推進の支援を行う人や組織のことを言う。
お客様からの問いに悩んだ理由
ある時、担当先との定例会にて、先方の「お客様」から何気ない質問を投げかけられました。
※2
システム開発をする際は通常いくつかの工程に分かれており、一つの工程が完了するたびにその工程の品質が良いか悪いかといった評価をする。
私は固まった・・・
その場は何か探しますといい、持ち帰っては見たものの・・・
何を出せばいいものか・・・
SEはどちらかというと依頼されたことに具体性があり、要件がすでに決まっていて、それ通りにシステムを構築することが仕事だったので、なんか良い品質評価の手法ないの?という漠然とした依頼の正しい正解がわからない中で、どうすればいいのか頭が真っ白になった。
とりあえず資料を作成し始める。
が・・・悩む。
なにを知っていて何がわからないのか、知っている知識を出しても、相手に幻滅されるだけ、相手が何を欲しているのかわからない。
なにか相手が驚くような資料、「これが欲しかったんだよ!」といわれる資料を作らねばという、プレッシャーに押しつぶされそうになった。
(周りの誰もそんなことは思っていなく、自分だけ理想が高いところに行ってしまっていたかもしれないが・・・)
なかなか進まず行き詰まりを感じ、「上司」に相談してみた。
ポイント|相手の悩みの本質をきちんと把握する
ポイント|コンサルタントの本来の使命を再確認
後日、お客様先にて・・・
この経験から、お客様の言葉の裏にどんな課題があるのかを深堀、何を解決するかを大事にすることの重要性に気づくことができました。お客様にとって、本当はなにが必要なのかを考えることが大事だと言うことです。
SEは顧客の依頼通りのものを作るのが大きな仕事ですが、コンサルタントとの違いはそこにあると感じました。
ただ、もしかすると
「本質をとらえ、解決策を考えるだけなら、コンサルタントっていらないよね?」という風に考える方もいるかもしれないです。
確かに課題について考え、解決するだけならコンサルタントはいらないです。しかし、私は現場で業務にあたっている中で、以下のような理由からコンサルタントが必要とされていると考えました。
・日々の業務にとらわれ課題を発見、解決するリソースがない
・内部環境が常識になると課題を発見しにくい
-第三者視点がないから課題が見つかりにくい
・他者からの意見は説得力がある
-社内で課題解決に向けた方向性が決まりやすくなる
などなど。
これらの理由から、コンサルタントには需要があり、その仕事には、「本質をとらえ、課題を発見し、課題をお客様と考え、解決に導くこと」が求められるのだと気づくことができました。
もっと簡単にいうと、自分や企業の利益ではなく、お客様に対して思いやりをもち、相手が何を達成したくて、何を欲しているのか考えるということがコンサルタントに一番大事なのかもしれません。
学生の頃はテストが出されて、解くべき問題がわかっていましたが(解くべき問題に対して、議論の余地はない)、社会人になると途端に解くべき問題が出されなくなり、解くべき問題を見つけ、それは本当に解くべきか?問題の解き方はあっているかを日々考えて、行動する必要があると思っています。
これからはどうやって課題を発見し、解くべき課題を選定、解決に導くか。
そんな力をつけていかなくてはいけません。まだまだ道のりは長いようです。
また機会があれば皆さんに情報を発信できればと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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