見出し画像

Slackでお知らせ!いつも使うSlackにSalesforceから通知する方法【準備編】

はじめに


こんにちは^^SHIFTのSalesforceチームの南です。
Salesforceの導入から活用支援まで、誰にとっても優しい仕組み作りを目指して活動中です。

最近ではコミュニケーションのメインツールとしてSlackを使用している企業様も多いのではないでしょうか。そんなよく使うSlack上でSalesforceのお知らせが届けば便利ですよね。

今回はSalesforceで登録した際にSlackにお知らせを自動的に投稿する方法をご紹介いたします。
みなさま、準備は良いですか?


Slack接続の設定


0.まずイメージ

今回は、Salesforceのケースに登録したらSlackに投稿されるように作ります。Slackに投稿できるようにするには接続の設定が必要です。
投稿はフローのアクションを使用します。

今回は【準備編】としてSlack接続の設定をご案内いたします。

1. ドキュメントとリソースを確認

では、さっそくSlackの接続設定をしていきましょう。
(1)Salesforceの設定(右上歯車マーク>[設定]クリック)よりSlackアプリケーション設定をクリック
(2)「ドキュメントとリソースを確認」の「このステップを完了しました」にチェックを付ける

2. 契約条件に同意

内容を確認して「未同意」→「同意済み」に変更

3. Slackアプリケーションを有効化

※今回は特に設定不要です。完了チェックに進みます。
「このステップを完了しました」にチェックを付ける

4. Slackアプリケーションとユーザー権限の割り当て

(1)[権限に移動]をクリック
(※Sales Cloud、Service Cloud、CRM Analyticsどこのボタンも同じで権限セットに移動します)

(2)権限セットページの[新規]ボタンをクリックして権限セットを作成
(3)[保存]ボタンをクリック

(4)システムのシステム権限をクリック
(5)[編集]ボタンをクリック
(6)「SalesforceをSlackに接続」にチェックを付ける
(7)[保存]をクリック

(8)[割り当ての管理]ボタンをクリック
(9)[割り当てを追加]ボタンをクリック
(10)該当ユーザーにチェックを付けて[次へ]
(11)[割り当て]ボタンをクリック
(期限付きのユーザーなど有効期限が必要な場合は設定してください)

(12)[完了]ボタンをクリック
(13)Slackアプリケーションに戻り、「このステップを完了しました」にチェックを付ける

5. データ共有オプションを検証

(1)「オブジェクトの権限の選択を完了しました。」にチェックを付ける
ここは表示設定なのですが、今回のSlack投稿では特に指定不要です。
表示設定については、実際に試したら記事にして共有いたします。

6. Slackアプリケーションをインストール

(1)[Salesforce for Slack の掲載に移動]ボタンをクリック
(2)[Slackに追加]ボタンをクリック
(3)[許可する]ボタンをクリック

(4)[Connect]ボタンをクリック
(5)ユーザー名、パスワードを入力して[ログイン]ボタンをクリック
(6)「SlackにSalesforceアカウントへのアクセスを許可することに同意します」にチェックを付ける

(7)「このステップを完了しました」にチェックを付ける

7. Slackアプリケーション設定を完了

※今回は特に設定不要です。完了チェックに進みます。
「このステップを完了しました」にチェックを付ける

8. Slackアプリケーション設定を完了

※今回は特に設定不要です。完了チェックに進みます。
「このステップを完了しました」にチェックを付ける

準備完了!
おつかれさまでした!これでSlack接続の設定は完了です👏
次回は【設定編】としてフローを作成して参ります。

おわりに


いかがでしたでしょうか?
設定がいくつもあると正しく設定できているかどうか不安になってしまいますよね。
次回の【設定編】で一緒にSlack投稿できるように設定して参りましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
あなたの「スキ」が力になります。
ひとりでも多くの方にこの情報をお届けできますように。

\SHIFTのsalesforceチームマガジン公開中/
運用目線のSalesforceブログ|SHIFT Group 技術ブログ (shiftinc.jp)


執筆プロフィール : 南 梨紗
● 好みのジンに最近出会いました
● 生まれも育ちも熊本
● Salesforceでは、導入から構築、伴走支援、定着化支援、活用支援に取り組み、多くのお客さまと活用促進を実施
● 自身がSalesforceはじめたて当初に苦戦したことから、「こんな参考ページあったら分かりやすいかも!」を経験ベースにブログ活動中
● 2023年からユーザー会「新機能Trailblazers分科会」の運営スタッフとして従事
● 実は、ちょっと目立ちたがり屋
● 実際に活用できそうな機能やTipsを共有するのが好き

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/

PHOTO:UnsplashLauren Mancke