見出し画像

CAT、こんな機能もあったの?!テスト管理をもっと快適にする機能集|テスト管理編1

こんにちは。CAT 推進グループ・石井優でございます。
SHIFTの中でCATを専任で開発している本グループ内にて、ユーザーサポート・要件抽出などを担当しております。

弊社のテスト管理ツール「CAT」について、ユーザーの方へ説明しているとき、「え、こんな機能もあったの?」「こういう使い方もできるかも・・・」といった声をいただくことがあります。CATには、テスト実行やプロジェクト管理を効率化する機能を多数ありますが、たしかに隠れて気づきにくい機能も多くあります。

そこで「それ知らなかった!」「早く言ってよぉ~~~」と言われるような便利な機能や活用方法を紹介することにしました。

現在ご利用中の方、これからご利用予定の方も、CATの機能と活用のイメージをもっと深く知ってお役立ていただければ幸いです。


現在SHIFTが提供するCATとは、テストの実行管理に主眼を置いた正式名称「CAT TCM(Test Cycle Management)」という製品を指します。ケースと実行結果・エビデンスの管理、及びプロジェクトの進捗管理や品質分析を担うツールです。詳しい紹介はぜひ製品HPをご確認ください。

[CAT製品HP]

画像1


「テスト管理・テスト実行」におけるそれ知らなかった!

CATのテスト管理機能は、主に以下を業務をサポートする機能です。


• テスト設計者がテストケースを登録し、編集、管理する
• 登録したテストケースに従ってテスターがテストを実施、結果・エビデンス・不具合情報の登録を行う

ここで活用できるお役立ち機能をご紹介します。


テストケースの変更情報(ユーザー、日時、変更点)をバージョンごとに表示「テスト変更履歴」


CAT上のテストケース対してレビューを実施後などに、テストケースを他のメンバーが変更した際、どこを変更したのか分からないときはありませんか?そんなとき、変更履歴で確認できます。

CATは、編集画面もしくは上書きアップロード機能を利用して変更したタイミングごとにテストケースのバージョンを自動で追加します。

テストの変更履歴画面では全てのバージョンと、バージョンごとの変更箇所をハイライトしてどこが変更されたかをすぐに確認できます。

[変更履歴の表示例]

画像2

変更履歴のご利用方法はこちら(マニュアルを開く)


テストケースのメモ欄をドロップダウンリスト式にできる「ケース編集フィールド」


テストケース上にテスト実行時に入力する「保留理由」「レビュー状況」などの列を設けた際、手早く入力させたい、集計や検索させるために文言を統一させたいということはありませんか?

テストケース上にケース編集フィールドを設定すると、セルにドロップダウンリストを追加し選択できるようになります。

[実行画面のケース編集フィールド適用例]

画像3

ケース編集フィールドの設定方法はこちら(マニュアル)


不具合起票時にテストケースの内容を自動で起票できる「テストケース転送(フィールド連携)」


テスト実行中、不具合を起票するときにテストケースの内容を自動的に起票できたら…と思う事はありませんか? CATではテストケースの列と課題のカスタムフィールドを紐付け、ケースに記載された内容を自動で不具合に転記できます。

不具合の情報量を増やし、プログラム修正ときの参考情報に役立ちます 。また不具合集計の元ネタも自動的に集まります。不具合分析の際、起票されている不具合に集計用の情報を付加する手間を省き、迅速な不具合分析をサポートします。

画像4

フィールド連携の設定方法はこちら(マニュアル)


こんな使い方もできます!

テストケース管理での簡易的な進捗管理


登録済のテスト仕様書一覧を表示するテスト管理画面。ここで各工程のテスト仕様書に対する進捗を簡単に確認できます。

選択されている工程を「全て」に設定し、カラムに表示されている「工程」をグルーピング(グルーピングの方法はこちら)します。

そうすると工程ごとにテスト仕様書が分かれて一覧に表示されます。右側に進捗ゲージが表示されており「工程ごとにどれぐらいのテスト仕様書が完了しているのか」という点を視覚的に確認することが可能です。

OKやNGといったステータスを細かく確認するにはカラムから表示させることも可能です。(カラムの表示方法はこちら)


テスト管理画面で工程ごとの進捗を簡易的に表示した例

画像5

またこのビューをプロジェクトフィルターに設定すると プロジェクトに参加しているメンバー全員に共有できます。(プロジェクトフィルターの設定方法はこちら)

いかがでしょうか。それぞれの機能についてぜひご活用いただき 日々のテスト管理を効率化していただければ幸いでございます。

次回も引き続き、隠れた お役立ち情報をお届けいたします。それではまた!

※本記事は2021年06月時点の仕様を元に記載しています。記載後のバージョンアップにより、上記の説明した仕様と異なる場合があります。


■あわせて読みたいCATシリーズ

《全5話》CATの原点と機能開発の変遷

__________________________________

執筆者プロフィール:石井 優
倉庫事業企業のシステム部門にて、基幹システムの開発・保守・導入及び大規模基幹システム移行への参画を経験し、2015年SHIFTへ入社。
CAT開発チーム内でユーザーサポートとして、ユーザーと開発メンバーのブリッジを行いユーザーの課題分析や新機能提案などを日々実施している。

■SHIFTのサービス一覧
品質に関するお悩みにぴったりなサービスを揃えております。

https://service.shiftinc.jp/service/


■SHIFTについて
私たちは品質保証・ソフトウェアテスト(第三者検証)のプロ集団です。

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/