情シスコンシェルジュの【現場にいちばん近いブログ】Vol.1
ご挨拶
(……きこえますか…きこえますか…情シスの…みなさん… SHIFTです…
今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…年末は…システム一斉停止メンテを…行う絶好の機会では…ありません…
あなたが…過ごす…年末年始は…年明けすぐの3連休に行うサーバー移設作業の事前リハーサルでも…ありません…
F-ZERO99です…子供時代にランドセル放り投げ猛然とテクニックを磨き続けたあの戦いの日々を思い出し…
ひたすらランクアップに生きるのです…)
全国津々浦々にいらっしゃる情シスのみなさん、お疲れ様です。
私は情シスの味方・SHIFTの角岡です。
猛暑だったのもいつの間にか冬。
朝晩の寒さと昼間の温度差が感じられるようになりましたね。
まあでもオフィスにいる間は全く関係ないですけど(泣)
私も情シスのみなさんと同じく替えのきかないポジションにおり、自分がとまる≒業務が止まるというプレッシャーのなか、なにを解決すればこれを抜け出せるのか、茫漠とした心象風景の中で日々を生きています。
話題は変わりまして、弊社・株式会社SHIFTでは現在、情シス向け運用支援サービスを提供しています。まさに皆さんのためのサービスです!
そして今回からはじまるSHIFTの情シスコンシェルジュブログでは、【どこより現場に近い目線】で、情シスの皆さんに様々なお役立ち情報を発信していきたいと考えています。
こんなお悩み、ありませんか?
「DX」「デジタル化」というワードが世間に溢れて気づけば10年くらい経ちますが、未だに「DX化」「デジタル化」という言葉は様々な立場の方々やベンダー各社が言い続けています。
一方で、会社そのものはゆっくりとしか変化は無く、コロナ禍もいつのまにか2019年の働きかたに逆戻り・・・。そしてそんな周囲の理由で止めざるを得なかったITの見直しも今年になって再浮上してきた(というか寝かせたことでさらに香ばしく・・・)とか。
このような状況で大変な思いをしている方が数多くいるのではないでしょうか。「ひとり情シス」という言葉があるように、少数精鋭で回すパターンが多い情シスなだけに、
他の会社はどんなこと悩んでるんだろう?
セキュリティと言っても何をどこまですればいいの?
などなど、悩みは尽きない状況かとお察しします。
私たち情シスコンシェルジュは、日頃から様々な業種、業態のお客様とお付き合いをしているため、それぞれの立場にいらっしゃる情シスの方々が「いま、何に、どんなことで」悩んでいるのかをよく理解しているつもりです。
-このようなお悩みはございませんか?
実際にコミュニケーションさせて頂いているお客様から頂くお悩みから、ピックアップいたしました。
コンシェルジュは見た!今の情シス2大お悩み
其の壱 「情報セキュリティ対策」
いちばんよく聞く相談は「情報セキュリティ対策」です。
ISO/IEC27001:2022 対応(2025年10月31日移行期間終了)
ISO/IEC27017取得(主にクラウドサービスご提供企業様、クラウドサービス中心に業務を回しているお客様)
アラートが細かすぎ/無さすぎて本当の外部攻撃危機が分からず感覚麻痺している(SOCサービスご利用中のお客様)
内部不正・コンプラ教育が薄いので一人でずっとヒヤヒヤしている(大手企業様から転職した一人情シスのお客様)
などなど、情報セキュリティに関する悩みは尽きませんね。
そんな時はSHIFTの情シスコンシェルジュにお任せください。
例えば、コンシェルジュのM.HさんはISMS審査員経験者ですので、より具体的で貴社の課題に即した専門的なアドバイスが可能です。
其の弐 「認証(特権ID)関連」
次にご相談が多いのは、特権IDに関する取り扱い、認証関連です。
パスワードの使い回しNGの社内ルール、
会社は小規模(スタートアップ)、
情シスとしては1-2名。
・・・じつは開発者のなかでちょっとサーバーに詳しい人が
兼任で情シス部署は無い。
各システムの特権ID・パスワードは「スプレッドシートで共用管理」!!!
これでは行けないと思いつつも・・・リスクしかないですよね。
ですが日頃の業務が忙しすぎて、やろうと思い立っても知識も工数もない。いよいよやらなきゃ・・・!と思っている担当者の方の悲鳴に多数直面しています。やはり現場のことは現場に聞け!ですね。
こんな時もSHIFTの情シスコンシェルジュにお任せあれ。
コンシェルジュのH.Yさんは、情シス経験34年!
他にも経験豊富な情シスコンシェルジュが多数在籍しております。
若手からベテランまで様々な情シスご担当の方の等身大のお悩みに寄り添いサポートさせていただきます。
SHIFTの情シスコンシェルジュメンバー一覧
こちらが、SHIFTに在籍する情シスコンシェルジュのプロフィールです。
今後は、SHIFTの経験豊富な情シスコンシェルジュ達が、みなさまの負担が少しでも軽くなるような有益な情報をどんどん提供していきます。
次回はコンシェルジュM.Hによる、「セキュリティについてのブログ」をお届け予定です。
SHIFTの情シスコンシェルジュによる【現場にいちばん近いブログ】、これから楽しみにしていただけたら幸いです。
■ 株式会社SHIFT 情シス特化型運用サービス
お問合せはお気軽に
SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/
SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/
SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/
お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/
RECRUIT ―あなたの新しいステージへ―
PHOTO:UnsplashのFotis Fotopoulos