Salesforce Marketing Cloudでできること
はじめに
こんにちは。
株式会社SHIFT カスタマーサクセス部 カスタマーサクセスグループに所属の会津です。
Salesforceに出会って約3年、お客様の要望に合わせて最適な活用ができるよう、勉強の日々を送っています。
今回は、MarketingCloudで何ができるのか、簡単にお伝えしていければと思います。
Marketing Cloudとは?
MarketingCloudは、Salesforce社が提供するMA(マーケティングオートメーション)ツールです。
一元化した顧客データを元に、Emailや、ソーシャルメディア、Web広告など、あらゆるチャネルを通して、顧客へのメールやプッシュ通知の配信。
また、顧客が訪れるランディングページ作成など、あらゆるマーケティング施策を仕組化することができるツールになります。
何ができる?
①メール送信
Eメール、SMS、LINEなどのチャネルを跨いで、メッセージを送信することが出来ます。 AutomationStudio、JournyBuilderという機能を使えば、顧客のニーズに合わせたシナリオを展開することが可能です。
(例1)毎月当月が誕生月の顧客に対し、バースデーメールを送信する
(例2)メールやSNSでクーポンを配信、一定期間未開封のユーザにはフォロー配信を行う等
また、アナリティクス機能を使えば、顧客が配信したメッセージに対してどう反応したのか(開封したか、未読のままか) どのページまで遷移して離脱したのか、購入に繋がったのか。などを追跡することも可能です。
②ソーシャルメディア管理
TwitterやFacebook上での顧客の情報収集、自社に関する投稿や、コメントを分析してトレンドを把握。 また入力フォームを作成し、MarketingCloudにリードとして取り込む。などといったことが可能になります。
③Web広告とデータ管理
広告キャンペーンを最適化できる機能です。 MarketinCloud内の顧客の購入履歴などの情報から、ターゲットとなる顧客をピックアップし、顧客に関連する広告を表示することで、より効果的なアプローチをすることができるようになります。
④CRM(SalesCloud,ServiceCloud)との連携
Salesforce社が用意している、Marketing Cloud Connectという機能を用いることで CRMとMarketingCloudを連携することができます。
CRMで取り込んだ顧客情報などを、MarketingCloudに同期しマーケティング施策を展開する。
などといった一連の流れが組めるので、同時に導入されるお客様も多い印象です。
まとめ
MarketingCloudでどのようなことができるのか、ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
ここ数年、訪問販売から、インサイドセールスに舵を切って、マーケティングツール導入するという話もよく聞きます。
CRMとMarketingCloudがシームレスに繋がり、有効活用することができれば、より効率的なアプローチが可能になると思いますので、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。
それでは、ありがとうございました!
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