見出し画像

社内コーチングコミュニティを立ち上げました

こんにちは、QAリードの上野です。普段はお客様の案件でプロセス改善、サービス品質の改善を目指しながら、プロダクトに関わるすべての人を幸せにするべく活動しています。

その他にも、いくつかの社外コミュニティの運営を通じて、一人でも多くの方にテストや品質、アジャイルの価値を伝える活動をしています。

今回は、最近立ち上げた社内コーチングコミュニティの話をしたいと思います。


そもそもコーチングって?

Wikipediaを参照すると、「促進的アプローチ、指導的アプローチで、クライアントの学習や成長、変化を促し、相手の潜在能力を解放させ、最大限に力を発揮させることを目指す能力開発法・育成方法論、クライアントを支援するための相談(コンサルテーション)の一形態」と説明されています。(コーチ=コーチングを行う人、クライアント=コーチングを受ける人)とはいえ、合意された明確な定義はないようです。

私は、「コーチが関わることで、クライアントが自分を見つめなおし、新たな気づきを得たり、真にやりたいことに気づいて達成に向けた行動を促すことができる」と理解しています。

コーチングを学ぶきっかけ

私は2021年の9月にコーチングの研修を受講し、コーチングの力に感銘を受けて、同じくコーチングを学んでいる社内のメンバーとともに、社内コーチングコミュニティを立ち上げました。

私がコーチングに興味をもち、自分も学びたいと思ったきっかけはいくつかありました。

まわりにアジャイルコーチをやっている人がいて、なんだかすごそうに感じる

私の周りには、アジャイルコーチを生業にしている人達がいます。いつも、彼らを何となくすごそうだな、と感じていました。場の雰囲気を作ったり、流れを変えたり、黙っていても何か静かに場を支えているような、いつもそんな印象を受けていました。アジャイルコーチとコーチングはもちろんイコールではないものの、聞く技術や話す技術は何か特別なスキルがあるに違いないと感じていました。私自身、以前案件でスクラムマスターをやっていた経験がありますが、未熟だった点もあり、どうしたら改善できたか知りたいという思いがありました。

本当は褒めたり励ましたりしたいと思っているのに、そのスキルを持っていない

あなたは職場でチームメイトや上司に褒められたり、認められたりする機会を多く持っているでしょうか? もしかしたら、目標面談や評価面談の場だけかもしれません。もっと違うかかわり方をしてもらいたいと感じたことのある方も少なくないでしょう。私自身、他の人からも、そのような関わりをしてもらった経験は稀です。ですが、褒めたい、褒められたい気持ちがあるにもかかわらず、私は褒めたり認めたりすることに慣れていません。そんな自分の関わりが人のモチベーションを下げているとしたら不本意です。自分の人とのかかわり方を少し見つめなおしてみたら、もっと別の関わりができるかもしれないと思ったのです。

私が研修で得たものと広げたい思い

コーチングの研修を受けて一番大きな収穫は、自分の聞く姿勢を改めて見つめなおせたことでした。私が受けた研修は体験学習型だったため、研修時間中にコーチングを体験する時間があったのですが、認められ、自分に興味を持って聞いてもらえることが純粋にうれしいということを体で感じることができました。

あまりにもその体験が衝撃的だったので、研修終了の翌日には、コーチングの力を社内の人に伝えたい有志で社内コーチングコミュニティを立ち上げていました。

社内コーチングのコミュニティは、クライアントにとって「リフレッシュや新たなやる気を生む場所」でありたいという願いを込めて、「サードプレイス」という名前をつけました。

「サードプレイス」のこれから

「サードプレイス」は、ひとりひとりの「やりたい」気持ちを引き出しながら、みんなが生き生きと自立して働けることを願って活動しています。具体的には、社内で希望者にコーチングを行う活動に取り組んでいます。

社内の人の成長を見届けたい、人を成長させる立場の人を支えたい、そんな思いでこれからもかかわっていければと思っています。

__________________________________

執筆者プロフィール:上野 彩子
QAリードとしてQAチームの立ち上げから育成、プロセス改善に従事。社内やコミュニティでテストやQAの価値、アジャイルの価値を伝える活動をしている。

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!