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SAPコンサルタントが新入社員向け研修を作ってみた~3~

はじめに

こんにちは。株式会社SHIFT SAPグループの八木です。SAPグループの社内教育を担当しています。

この記事では「SAP」はSAP社が提供しているERPパッケージソフトを指します。私の所属するSAPグループでは、SAPのパッケージソフトであるSAP ERPや、SAP S/4HANA(以下、SAP)の導入やバージョンアップ案件(以下、SAP案件)でテスト支援等を行っています。

前回までの記事【SAPコンサルタントが新入社員向け研修を作ってみた~1~,~2~では、教育カリキュラム作成初心者である元SAPコンサルタントの私が、SAPグループの新入社員研修のストーリーを考え、目的と目標設定を行った過程をご紹介しました。
今回は、「現状」「課題」「対策」を深堀して研修の中身を改善した事例についてご紹介したいと思います。

この記事の想定読者

  • SHIFTの社内教育に興味がある方

  • SAP未経験者への教育に興味がある方

  • 新入社員研修に興味がある方

  • これから研修を受ける新人社員の方

この記事のゴール

SHIFT SAPグループの新入社員向け研修内容の改善方法を理解できます。

新入社員研修のストーリー

前回までの記事で、研修のストーリーを下記の通りに整理し、目的と目標値を決定したことをご紹介しました。

  • 「目的」SAPテストエンジニアとして活躍できるベースを身につける

  • 「目標」SAP初級検定やテストに合格する(定量的な目標)

  • 「現状」昨年度の研修結果から、新入社員の現状を予測する

  • 「課題」昨年度の研修実施後アンケートから、課題を抽出する

  • 「対策」学習のカリキュラムに反映する

  • 「効果」目標値の達成、研修目的の達成

次は「現状」を把握し「課題」を抽出し、「対策」を決めます。

新入社員のスキルセットをどうやって把握するか?

「SHIFTの入社試験を突破して入社した」ということ以外、新入社員のスキルに関する情報はありません。しかし、モデルになりそうな人はいます。同じ過程を経て入社してきた、1年先輩の社員です。彼らの入社時の状況を「現状」として参考にすることにしました。

アンケートを活用する

研修の理解度や効果を予想するために参考になる情報がありました。 それが、昨年度の研修終了時及び3か月毎に新入社員研修の効果を確認するために実施したアンケートです。

「SAPコンサルタントが新入社員向け研修を作ってみた~1~」でも紹介した通り、 昨年度の新入社員向け研修では、SAP基礎研修と簡単なABAP研修等を実施しました。

その際のアンケート結果や、昨年度の新入社員のプロジェクトでの活躍を鑑みると、昨年度の研修内容をベースとすることで問題はないことがわかりましたが、今回設定した目標を達成するためには改善が必要であることがわかりました。

講師の意見も大切

研修の評価としては、受講者の意見だけでなく、講師や運営側の意見も重要だと考えます。昨年度の研修終了後、教育チームメンバーで振り返りを行い、講師、運営として良かった点、悪かった点、改善策を、マトリクスにして整理していました。この内容もカリキュラムや運営に反映しました。

出来上がった学習コンテンツは

アンケート分析や、講師の振り返りの結果、昨年度にはなかったコンテンツをいくつか追加しました。

【追加コンテンツ例】

  • 研修内容の理解が難しかった一因として挙がっていた、「会社とは何か」といった前提知識不足を補うための講義

  • 配属後に何をするのかわからなくて不安だった、モチベーションアップのためにプロジェクトの情報を知りたいといった声に対応する、先輩社員のプロジェクトを紹介する講義

また、昨年度実施した講義についても、学習コンテンツ自体の改善、受講後のフォロー方法の改善を行いました。

その結果、【目的】である「SAPテストエンジニアとして活躍できるベースを身につける」を意識し、【目標】である「SAP初級検定やテストに合格すること」を達成するために、より効果的な学習コンテンツを作成することができたと思います。

終わりに

今回は新入社員研修の目的、目標設定に沿った研修を実現するための、「現状把握」「課題把握」及び「対策の検討」についてご紹介しました。 アンケートをベースに課題を考えることで、適切な対策を考えることができたと思います。

今年度のSAPグループの研修は6月1日開始予定。ストーリーベースに考えたカリキュラムに沿って効果的な学習ができるように着々と準備を進めています!SAPグループに配属される皆さん、お楽しみに!

余談ですが、昨今、CS調査などのアンケートに答える機会が増えているように感じます。依頼する方としては正直な感想や細かい情報があればあるほどありがたいので、回答するのは少し手間に感じますが、できるだけ協力するようにしています。


執筆者プロフィール:八木
2021年から株式会社SHIFTに勤務。
SAPグループに所属し、SAPグループ全体の社内教育をはじめ、社内外向けの検定、研修の作成に従事。前職では日系コンサルティングファームに所属し、SAPの導入コンサルティング、設計、開発、ユーザ教育、保守運用等に従事した経験を持つ。

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